|
AWB,CS:Standard((彩度+1・シャープネス+1),DRO+,MF・ RAW撮影・原画のまま圧縮レベル:1でJPEG出力,
2010年12月 老母のプランタン、『 シャコバサボテン 』
後方の煉瓦色の背景は他の観葉植物の鉢で、左下の高輝度部は鉢に日光が当たった部位です。
手前の花弁にも多少日が当たっていて、明暗比が強そうなので、
露出をオバー目にして、ハイキー調にしてみました。
花が垂れ下がっているので、花を正面から撮るためには、鉢を移動して上に持ち上げないとできませんが、
老母から『 鉢を動かすと花が枯れる 』とのことで、鉢の移動はご法度のため、
#20059 と同様に撮影ポジションが限られてしまいましたデス。
名前:ワンCAT (ID:a1c04a8c998a)
素直な感じがいいですね
ぶれも感じられないですし
きれいです
名前:K2DESU (ID:b41554501802)
ワンCAT様
コメント有難うございます。
後方の鉢の色が綺麗でなかったので、
+0.5を基準にブラケット0.3EV・5で4番目(私はBRK:-,0,+の順に設定です)の明るいものを採用しました。
α700が露出オバー傾向でー0.33EVで標準らしいので、大体標準露出より1EVオバーでしょう。
>ぶれも感<
拡大すると見られません。やはり三脚を使いたいところですが、ローポジション用がないのでだめでした。
マクロ写真をB4(ワイド四ツ)ぐらいで鑑賞するには、α900が欲しいところです。