植毛紙を貼ってバッフル板を4枚入れてみましたが、まだまだ煮詰めないといけないようです。 AFユニットはタムロンAF 80-210mm F/4.5-5.6 (278D)、AFレンズはMCクローズアップレンズNo.1です。 天気が悪くて鳥はイマイチだったので菜の花を。
教えてほしいのですが、バッフル版とはどのような効果があるのでしょうか? それとAFユニットはレンズをすべて抜き去るだけでなく一枚レンズかまさないとAFしないのでしょうか? いまいち構造が理解してないもので。
unionさん、ありがとうございます。 バッフル板(遮光板)は簡単に言うと、鏡胴内壁に反射した光を遮るためのものです。 目的は植毛紙と同じで、フレア防止やコントラストの向上等です。 AFユニットはレンズを1枚かまさなくてもAFは出来ます。 鏡胴が軽い場合は鏡胴を直接駆動させる全玉抜きの直焦点AFが出来ますが、超望遠システムではレンズを1枚いれてAFレンズを駆動させないと 鏡胴が重くて回らないということになります。 また、AFユニット用レンズの前玉だけ交換する方法もあります。
名前:union (ID:1ac9596b52eb)
教えてほしいのですが、バッフル版とはどのような効果があるのでしょうか?
それとAFユニットはレンズをすべて抜き去るだけでなく一枚レンズかまさないとAFしないのでしょうか?
いまいち構造が理解してないもので。
名前:828 (ID:64b777a16c08)
unionさん、ありがとうございます。
バッフル板(遮光板)は簡単に言うと、鏡胴内壁に反射した光を遮るためのものです。
目的は植毛紙と同じで、フレア防止やコントラストの向上等です。
AFユニットはレンズを1枚かまさなくてもAFは出来ます。
鏡胴が軽い場合は鏡胴を直接駆動させる全玉抜きの直焦点AFが出来ますが、超望遠システムではレンズを1枚いれてAFレンズを駆動させないと
鏡胴が重くて回らないということになります。
また、AFユニット用レンズの前玉だけ交換する方法もあります。