Baldhead1010様
凄い描写ですね!☆ 質問:#41692も含めて、 1.手持ちでしょうか?こちらでは、三脚を使う時間的余裕がありませんネ? これだけ近接のマクロ撮影だと 2.フォーカスする位置と絞りの選択・決定が、とっさの判断では難しいそうですネ。
K2DESUさん どうもです。
ご質問ですが、ハイビスカスもトンボも手持ちのAFです。 ハイビスカスの方は明るくてssも早く切れましたが、トンボの方は少し暗くて遅いssになりました。 トンボは一度飛び立ってもまた同じところへ戻る習性があり、脅かさない限り飛び立ちませんので動きの点からしたら、割合楽です。 ピント位置はトンボやチョウチョはお目々に持って行きたいですが、なかなかうまく行きません。 三脚にセットして拡大すれば、かなりシビアなところまで合焦さすことができますね。 手ぶれ防止万全の7RM2と言えども、4千万越えの画素数はぶれにはかなり厳しいです。
名前:K2DESU (ID:67acdaa671f7)
Baldhead1010様
凄い描写ですね!☆
質問:#41692も含めて、
1.手持ちでしょうか?こちらでは、三脚を使う時間的余裕がありませんネ?
これだけ近接のマクロ撮影だと
2.フォーカスする位置と絞りの選択・決定が、とっさの判断では難しいそうですネ。
名前:Baldhead1010 (ID:047dfe8403e0)
K2DESUさん どうもです。
ご質問ですが、ハイビスカスもトンボも手持ちのAFです。
ハイビスカスの方は明るくてssも早く切れましたが、トンボの方は少し暗くて遅いssになりました。
トンボは一度飛び立ってもまた同じところへ戻る習性があり、脅かさない限り飛び立ちませんので動きの点からしたら、割合楽です。
ピント位置はトンボやチョウチョはお目々に持って行きたいですが、なかなかうまく行きません。
三脚にセットして拡大すれば、かなりシビアなところまで合焦さすことができますね。
手ぶれ防止万全の7RM2と言えども、4千万越えの画素数はぶれにはかなり厳しいです。