|
24mmF1.4GM の distortion 見てみました。
広角ですから当然パースは付きますが、直線は直線に写ります。
このカットは、歪曲収差補正は切ってあります。
レンズ補正のオンオフで比較すると、わずかに糸巻き型のdistortionが認められるかなという程度。
そういう点で、フォトヨドバシが「ボディ側でレンズの各種補正を微調整ができますので
さらなる小型化も可能になった」という表現は、誤解を生むかも知れませんね。
歪曲収差に関しては、レンズ単独で極めて優秀。
似た焦点距離のSEL28F20が、レンズ補正前提で小型化したのとは全然違いますね。
なお、撮って出しJPEGはサイズが20MBを軽く越えるので、LRで小さくしました。
他は何もいじっていません。
名前:ギャオス (ID:eba449b0a6c1)
私もフォトヨドバシのレビューを読んで、そこのところが気になりました。
まあ、この場であんまり突っ込むことでもないんですが、bomboさんに同感です。
東京駅って、なんか撮りたくなっちゃいますね。特に広角を持っていると。
こんなに立派で尚且つ絵になる駅舎は他にありませんからね。
名前:gigo (ID:f367c9f49efd)
bomboさん、ゲットおめでとうございます。
歪曲が強いのは周辺光量を稼ぐために巨大な前玉が必要なレトロフォーカスタイプの欠点です。
ミラーボックスが不要ならレトロフォーカスタイプの設計など無意味。その欠点ともおさらばです。
名前:bombo (ID:a20464361e13)
>>ギャオスさん
コメントどもです。
ギャオスさんも気になりましたか。
確かにどうでもいいことですが。
そうですよね、東京駅いいですね。
特に夜は背景のビル群との対比が面白そうで、
こんど三脚もってじっくり撮りたいです。
>>gigoさん
ありがとうございます。
レンズ設計のこととかよくわかりませんが、いいレンズ
ということはわかります。
愛用しそうです。