さて当分有りませんが、ネタ写真のお時間です。 85mmF1.4というスペックを持つ三世代揃い踏みのPlanar。左から、 Y/C Planarのαマウント改造、CONTAX NマウントのPlanarのEFマウント改造、 そしてSONY αのPlanar。 焦点距離と明るさは同じですが、大きさは全然違うしガラスの枚数などの設計思想も 各々違うのも面白いところです。 T*銘を冠してるとは言えコーティングの色も違うのが興味深いです。
ソニーのプラナー85mmはGリミの焼き直し(?)という話がありますが... Gリミもお持ちとなればそこんとこ聞きたい!
T*コーティングの色はガラス材に応じたもんだから、Y/Cでもロットによっても違うみたいです。
jackさん、こんばんは。 なるほどガラス材でコーティングが変わるのですね。Nは結構素っ気ない色ですw。 さて、Gリミと85ZAですが私は焼き直しだと思います。ただ写りは両者とも違いますね。 手元にしかミノルタ時代のカタログ、85Gリミの説明書が無いので詳しくは出せませんが、ZAが7群8枚でGリミが6群7枚のレンズ構成でこれが良く似た構成配置なんですよ。 Y/CやNのプラナーよりGリミの方が近いのでこれを元に設計したとまことしやかに言われているのは正しいのではないかと思う根拠です。 Gリミを復活させるにあたりプラナーともに両方500コマ以上撮り貯めましたが、開放での芯とフワフワ具合はGリミが上であると言えました。 しかし、それだと人を撮る場合衣装なども溶けてしまうのでF2.2以上もうちょっと絞りたいという場合ではほとんど差が出てきません。 適材適所と言えばそれまでですが、無理にGリミを用意せずともZAで充分な描写は得られるとは思います。
名前:jack (ID:7ba49d75b4e7)
ソニーのプラナー85mmはGリミの焼き直し(?)という話がありますが...
Gリミもお持ちとなればそこんとこ聞きたい!
T*コーティングの色はガラス材に応じたもんだから、Y/Cでもロットによっても違うみたいです。
名前:NTZ (ID:ebd59d177416)
jackさん、こんばんは。
なるほどガラス材でコーティングが変わるのですね。Nは結構素っ気ない色ですw。
さて、Gリミと85ZAですが私は焼き直しだと思います。ただ写りは両者とも違いますね。
手元にしかミノルタ時代のカタログ、85Gリミの説明書が無いので詳しくは出せませんが、ZAが7群8枚でGリミが6群7枚のレンズ構成でこれが良く似た構成配置なんですよ。
Y/CやNのプラナーよりGリミの方が近いのでこれを元に設計したとまことしやかに言われているのは正しいのではないかと思う根拠です。
Gリミを復活させるにあたりプラナーともに両方500コマ以上撮り貯めましたが、開放での芯とフワフワ具合はGリミが上であると言えました。
しかし、それだと人を撮る場合衣装なども溶けてしまうのでF2.2以上もうちょっと絞りたいという場合ではほとんど差が出てきません。
適材適所と言えばそれまでですが、無理にGリミを用意せずともZAで充分な描写は得られるとは思います。