ミノルタα-7 + SONY 35/1.4G、フィルム:コニカミノルタ センチュリア400、DiMAGE Scan Elite 5400II + Windows7 Pro 64bit版でスキャン。 プリント(NNN+1)では夕焼けらしく、うっすら淡い朱色と、雲は黒~グレーなのですが、コニミノの標準スキャナユーティリティで各種補正を全部ON、5400DPIでスキャンしたらこんな色に…。 プリントとかなり違います。#19135とは違った結果になりました。使ったフィルムロットは同じです。
ありゃりゃこれは・・・ 本当にさっきのとは全然違いますね。おそらくグレーだったであろう雲が赤茶けてます。これじゃプリントをα900で複写しちゃったほうがマシなような。でもテカっちゃうか・・・
いっけね、レンズはミノルタ200/2.8Gです。よく考えると35mmで写る大きさじゃないや。すみませんです。
ネガスキャンは結構めんどいですね。
晴天・昼間・順光なら自動補正でそこそこ当たりますが、状況によっては自動補正はとんでもない色になってしまうので、ネガを純粋に反転した状態(青っぽい状態)からヒストグラムで追い込むことが多いです。
ネガスキャンの場合、私もゴミ取りは使いますが、あとはカラーバランスでRGBを調整してトーンカーブ補正で追い込みますね。
お、α-7!ここでフィルムはあかんのかなあと思ってました… この間コスモスを撮ってきた時は中判6x7のベルビアより Kodak GOLD100を詰めたα-7の方がいい色でした。 EPSON GT-X770を補正全部オフ、トーンカーブいじったもので 4800dpiか2400dpiで取り込んでます。
私もたまに銀塩スキャン上げてますよ
見た目どおりじゃない仕上がりになったとしても、それが「味」になったりして。それもアナログの楽しみのひとつですよね。
皆様たくさんのコメントありがとうございます。 自動補正でここまで大外しは初めてだったので、ご参考までにアップしました。お目汚し失礼しました。味と言っていただけると救われます。 やはり夕焼けなどの淡い色の場合などには、取り込み時に追い込みが必要ですね。仰るとおり大変な作業になってしまいますね。 皆様ありがとうございました。
名前:ネコッパチ (ID:04715221b314)
ありゃりゃこれは・・・
本当にさっきのとは全然違いますね。おそらくグレーだったであろう雲が赤茶けてます。これじゃプリントをα900で複写しちゃったほうがマシなような。でもテカっちゃうか・・・
名前:naruto (ID:8e44d3872ebe)
いっけね、レンズはミノルタ200/2.8Gです。よく考えると35mmで写る大きさじゃないや。すみませんです。
名前:kou (ID:7a76d7fe4830)
ネガスキャンは結構めんどいですね。
晴天・昼間・順光なら自動補正でそこそこ当たりますが、状況によっては自動補正はとんでもない色になってしまうので、ネガを純粋に反転した状態(青っぽい状態)からヒストグラムで追い込むことが多いです。
名前:名無しさん (ID:2796fe0aac50)
ネガスキャンの場合、私もゴミ取りは使いますが、あとはカラーバランスでRGBを調整してトーンカーブ補正で追い込みますね。
名前:jack (ID:440ba1e7b9f8)
お、α-7!ここでフィルムはあかんのかなあと思ってました…
この間コスモスを撮ってきた時は中判6x7のベルビアより
Kodak GOLD100を詰めたα-7の方がいい色でした。
EPSON GT-X770を補正全部オフ、トーンカーブいじったもので
4800dpiか2400dpiで取り込んでます。
名前:名無しさん (ID:2796fe0aac50)
私もたまに銀塩スキャン上げてますよ
名前:ギャオス (ID:0826f2b1ca04)
見た目どおりじゃない仕上がりになったとしても、それが「味」になったりして。それもアナログの楽しみのひとつですよね。
名前:naruto (ID:8e44d3872ebe)
皆様たくさんのコメントありがとうございます。
自動補正でここまで大外しは初めてだったので、ご参考までにアップしました。お目汚し失礼しました。味と言っていただけると救われます。
やはり夕焼けなどの淡い色の場合などには、取り込み時に追い込みが必要ですね。仰るとおり大変な作業になってしまいますね。
皆様ありがとうございました。