WB:曇天(0),CS:Standard,DRO+,RAW撮影, IDC-SR3.0にて、横1画面の右側の残すようにトリミングして、 DROをマニュアル13・ハイライトトーン50・シャドウデチィール18に調整して、 圧縮レベル:2でJPEG出力,2009年4月
金色の波紋、シルエットの桜が決まってますね。
波紋のシルエットの中で桜の花が確認できる、露出の微妙なトーンです。 波紋と桜の両方に存在感を与えていて、右を開けることで風を感じさせる計算された写真です。
naruto様&fuh様 コメント有難うございました。 主題を、逆光・桜のつもりで撮影しました。 目が悪いので、撮影時のファンインダーでは、このような波の造詣が分かりませんでした。 で、PC画面を見てみて、波の造詣・色合いにビックリ!としてしまった状態です。特に頭で考えて、『こう映るだろう』と計算した訳では、ありませんです。 今考えてみると、やや曇りの日暮れっだたので、 ピンクの波は夕日にあたる部位・グレーの波は曇り空を映し・黒の波は夕日があたらない陰の部位だと推察します。 今までの水鳥撮影時にも実感しましたが、水面に映る空の色が、物凄くキーポイントになるようです。 IDC-SRでのDRO調整は、暗くなった桜の色のデティールを若干見えるように調整しました。波のの色合い・明暗は、原画とほぼ同じです。
名前:naruto (ID:62a70359d7d1)
金色の波紋、シルエットの桜が決まってますね。
名前:fuh (ID:1646263f0b07)
波紋のシルエットの中で桜の花が確認できる、露出の微妙なトーンです。
波紋と桜の両方に存在感を与えていて、右を開けることで風を感じさせる計算された写真です。
名前:K2DESU (ID:9c405eb9a15f)
naruto様&fuh様
コメント有難うございました。
主題を、逆光・桜のつもりで撮影しました。
目が悪いので、撮影時のファンインダーでは、このような波の造詣が分かりませんでした。
で、PC画面を見てみて、波の造詣・色合いにビックリ!としてしまった状態です。特に頭で考えて、『こう映るだろう』と計算した訳では、ありませんです。
今考えてみると、やや曇りの日暮れっだたので、
ピンクの波は夕日にあたる部位・グレーの波は曇り空を映し・黒の波は夕日があたらない陰の部位だと推察します。
今までの水鳥撮影時にも実感しましたが、水面に映る空の色が、物凄くキーポイントになるようです。
IDC-SRでのDRO調整は、暗くなった桜の色のデティールを若干見えるように調整しました。波のの色合い・明暗は、原画とほぼ同じです。