ソニー「Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA」 Reported by 小山 伸也http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/04/02/5921.html
デジカメWATCHにてSAL1680Zのレビューが掲載されましたのでご紹介しておきます。 吉住 志穂さんによるレビューではないものの購入を検討されていらっしゃる方には十分な参考になるのではないでしょうか
夜景、綺麗&ロマンティックですね。
このレンズの色ノリってホントにぞくっとくる 色彩ですね。 この色ノリとこの画角ってのが最大の魅力です。 あ、大きさもですけどw。
カメラに関心を持ったのは夜景撮影でしたのでこのレンズはまさに最適です。 シグマの10-20という手もありでしょうが、常用にはパースが厳しいですし、なんか最近思うんですが光学ファインダーだと広角は見にくい。 風景やスナップだと広い範囲にたくさん写りこんでしかもそれぞれが小さくなるから見にくくなるんですよね。 望遠だと圧縮効果と画を切り取る感覚で使えるんで光学ファインダーからのぞく限りは標準~中望遠が使いやすいななんて思ってたりします。 まぁ、DSC-N1では38mm相当までしかありませんでしたし、アルファになってからはレンズキットでしたが、SONYの誤発注で標準ズームがついてきたので、ほとんど使いませんでしたし、同時購入の30mmF1.4と70mmMacroしかつかってなかったからかな~。
このレンズがきてから広角~望遠5倍ズームの良さがわかりました(笑
名前:名無しさん (ID:b0d3255bfef9)
夜景、綺麗&ロマンティックですね。
このレンズの色ノリってホントにぞくっとくる
色彩ですね。
この色ノリとこの画角ってのが最大の魅力です。
あ、大きさもですけどw。
名前:秦璃 (ID:b0d3255bfef9)
カメラに関心を持ったのは夜景撮影でしたのでこのレンズはまさに最適です。
シグマの10-20という手もありでしょうが、常用にはパースが厳しいですし、なんか最近思うんですが光学ファインダーだと広角は見にくい。
風景やスナップだと広い範囲にたくさん写りこんでしかもそれぞれが小さくなるから見にくくなるんですよね。
望遠だと圧縮効果と画を切り取る感覚で使えるんで光学ファインダーからのぞく限りは標準~中望遠が使いやすいななんて思ってたりします。
まぁ、DSC-N1では38mm相当までしかありませんでしたし、アルファになってからはレンズキットでしたが、SONYの誤発注で標準ズームがついてきたので、ほとんど使いませんでしたし、同時購入の30mmF1.4と70mmMacroしかつかってなかったからかな~。
このレンズがきてから広角~望遠5倍ズームの良さがわかりました(笑