![]() |
|
回転を間違えたので再度...
我が家にもα700、届きました。
動作のきびきび感がなんともいえませんね。
ファインダーも気持ちいいし、もうもとには戻れない...
![]() |
|
Carl Zeiss Jena Sonnar 180/2.8
Olimpia Sonnarにて。
![]() |
|
数枚撮ったんだけど、プラスチックの補強材が入り込んでしまったのでこれしか使えませんでした。。。
水に濡れた石の色気はα100でも充分味わうことが出来ましたが、クリエイティブスタイル・スタンダードの項目をそれぞれ+1に設定して若干こってり目に仕上げています。
DROはオフ。
しかし、撮影していて本当に気持ちよいカメラですね。
必要もないのにもう一台欲しくなるw
![]() |
|
このシーズンなのでお約束の…
DRO使っているので若干背景にノイズが浮いてしまっている印象。
ちなみにスレでも書かれてましたが、ISO100だとつるっとした印象でノイズは減ります。
![]() |
|
紅葉には少し早いけれど、黄変が進んでいる様子もまた美しいです。
ここではDROを訊かせてシャドーを浮かせてますが、晴天時だと影もコントラストとなって美しいので表現の幅が拡がりそう。
![]() |
|
小雨もぱらつく気候で夕方の薄暗い時間に。
TAMRON25-75mmF2.8はAF速度に不満を持っていたけれど、α700で大幅に改善。
元々描写は好きなのでバリゾナよりも出番が増えるかも。
このシチュエーションでDROをかけると僅かに濡れた切り株の艶やかな質感が失われてしまうので注意が必要でした。
約一時間で3.2GB消費、バッテリーは80%程度残。
エクストラファインで撮ったらアップ出来なかったのでPSでサイズ落としてます(レタッチ無し)
![]() |
|
cRAW+JPEG のJPEG撮って出し
![]() |
|
Silkypixプレビュー版を使ってのRAW現像です
ホワイトバランスが今までのケルビン値の感覚となぜかずれる(汗)
![]() |
|
個人的にはこんな写真が元来好きです。
![]() |
|
これはAF-Cの精度を試そうとした一枚です。鳥屋ではないので構図やピンが甘いのはご勘弁を。流石に近接&動きが早いのでSSMでも四苦八苦しました。
それでもα100ではなかなか決まらなかったシャッターチャンスです。
名前:ネコッパチ (ID:45f978389fb9)
お地蔵さんに巻かれた布の質感がいいですね。
ボケもさすが35Gという綺麗なボケです。
名前:naruto (ID:e93d5a244ff0)
秋風の中、お地蔵さんちょっと寒そうですね。
名前:kazu (ID:9b25ef555d66)
空の空間割合が絶妙と思います。こうゆう写真好きですね。
名前:けい (ID:f6745238ac16)
コメントありがとうございます。
たまたま寒そうに写ってしまいましたが、風のない穏やかな日だまりでした。
ちょっと修正するとずいぶん違うのだと思いますが、撮って出し派(?)なもので...
空との割合はちょっと狙ってみました。ありがとうございます>kazuさん