![]() |
|
購入翌日に庭で撮りました。バリゾナも買ったのですが、なぜか、ミノルタの50/1.4 です。
![]() |
|
連夜の入嶺紫音撮り。今夜は寒かったです。ここはお台場フジテレビ前。
![]() |
|
ずっと欲しかった純正ゾナーを、ようやく入手しました。
開放だと、ほんとにピント薄いですね。でも明るいので、曇り空でもシャッタースピードは稼げていいです。
一人でニヤニヤしてます。(←あやしいオッサン)
![]() |
|
高幡不動尊のお地蔵さまです。88体あるらしいのですが山道で途中で雨が降り出して10体目くらいで挫折しました。
![]() |
|
イスコ・テレヴェスタナー 3.5/135です。
![]() |
|
この時期になると寒くても
足を運んじゃいます。
イルミネーションです。
![]() |
|
猫率100%目指してましたが断念。ここはやはり旬のもので。でも難しいッスね、入嶺紫音。
![]() |
|
オリオン座の右上に。
後ろにリモコン受光部がないので、アルミホイルをテープで着けて、後ろからも反応するようにして、布団に入りながら、リモコンでパシャパシャやってました。 換算50mmだとそう簡単に撮れないってのが実感です。
![]() |
|
スローシャッターなのでピントぬるいですけど。まぁお遊び写真なので。
![]() |
|
名前:naruto (ID:aa28e60d8aa1)
クリスマスらしい、いい素材ですね。
名前:ネコッパチ (ID:45f978389fb9)
おおっ、この開放でのフレアがかった甘~い描写はまさに50/1.4!1段絞ってもまだ少し甘さが残り、2段絞ればギュンとシャープ。αレンズの中でも1番絞りによる変化が大きいのではないでしょうか?正直、昔はこのレンズのアンチでしたけど、今では結構ファンです。
名前:ギャオス (ID:c55a3cfae7d1)
50/1.4、いいですね。SONYのは中国製になってしまったようですから、日本製のこれ、私も欲しいです。
絞り量によって特性が変わるのも、このレンズの楽しみ方のひとつになりますね。
名前:台湾在住 (ID:a19118018df2)
f2~f2.8が楽しいレンズですよね。
絶妙なバランスで決まったときが嬉しいレンズです。
でも、50/1.7みたいにカリカリではなく、85/1.4みたいに開放からしっかり使える50mmも欲しいかも。
名前:きりゅ。 (ID:ef53ce034bf7)
>>ギャオスさん
ミノルタのもソニーのも持ってるけど、かわんないですよ。
むしろソニーになってADI調光に対応したからソニーしか使ってません。
名前:ギャオス (ID:58446ebd8a7e)
>>きりゅさん
教えて頂いてありがとうございます。そういうことならゲットする際は迷わずSONY製にします。
名前:台湾在住 (ID:808e3596fd10)
ミノルタのI型とソニーの現行持ってますが、笑えるくらい描写は同じですね。
円形絞りの有無も、光点ボケがない限り大差ないようです。
でも、ソニーはフードがしっかりしてていいです。
逆にI型はコンパクトなのがいいかも?
名前:s-yoshi (ID:5373eea918ca)
このレンズ、AF50mm F1.4 NEWって出てますが、NEWではないです。フィルタ径 49mmのI型?です。