![]() |
|
因美線の駅をもう少し。
美作加茂駅です。
レンズは Otus 1.4/55
![]() |
|
直後に反対からも電車が来たので、あっち行きの場合のAF追従テスト。
画面の左上は、葉っぱの前ボケ。
カメラマンのテスト結果見てると、あっちからこっちは優秀でも、
こっちからあっちはピンはずすのがあったようですが、今回のテストでは、
ジャスピン率は約80%、まあまあ合ってる含めるとやはり100%でした。
書き忘れましたが、2枚ともSAL70200G2にLA-EA3です。
AF-Sで撮る場合でも、α7R2に付けた時より合焦速度は早くなるんですね。
![]() |
|
AマウントのSAL70200G2で撮ってみました。
駅間なのでけっこうスピードは出てますが、4秒間の撮影でジャスピン率はほぼ9割。
ジャスピンではないがほぼ合ってるのも含めると100%。
やはり優秀です、僕にもこんなカットが撮れるとは。
下手くそは機材でカバー w
![]() |
|
電車をフレームに入れてからシャッターボタン押し続けて、12秒後の写真がこのカット。
この間全部ピント合ってました。
こういう薄いピントの写真撮ろうと思ったら、これまでは置きピンでしたが、これからは
あんまり苦労しないで薄ピン動体取れそうなので、スキルのない自分にはうれしい w
次は、レンズ向けるとすぐに近寄って来る猫ちゃん相手にテストしてみよう w
![]() |
|
今あるレンズの中で、一番焦点距離が長くて明るくて、AF-CでAF追従しながら
20枚撮り可能なのはSEL85F14GMなので、テストしてみました。
AF-C、連続撮影は20枚もいらんのでMidで、フレキシブルスポットのMにして、
真ん中にあたりに来た電車入れたのがこのカット。
![]() |
|
右が男女岳。
![]() |
|
秋田駒ヶ岳の最高峰男女岳。
![]() |
|
早池峰。
早池峰では滅多にないという遠くまで見渡せる素晴らしい晴天・無風でした。
前回は立って歩けない大嵐で断念。
![]() |
|
早池峰。
![]() |
|
遠野ふるさと村。
名前:ギャオス (ID:403364543187)
Otusのこってりとしたツァイスらしい発色、コントラストの高さもいい味出ていますね。
それにしても、α7RIIとα9の2台運用とは、羨ましすぎです。
名前:bombo (ID:da9a5f7fd44d)
ギャオスさん、こちらにもどうもです。
Otus は重量級でMFという運用しづらいレンズですが、
それに応えてくれる写りするので好みです。
それはギャオスさんのライカレンズ群も同じですね。
α9の秒速20連射もあれば、これみたいにMFで1枚ずつ
じっくりというのもあって、それぞれに面白いですね。