![]() |
|
沖武尊山頂より剣ヶ峰山方面。右側の尖ったピークが↓のカットを撮影した剣ヶ峰山です。その左の遠くの山は浅間山と方位盤に書かれてましたが、もっと富士山ライクな山だったような気が・・・
バテバテでたどり着いた頂上ですが、40分の休憩と見ず知らずの方から頂いたナスと胡瓜の漬物(オイシカッタ)で復活。気合で手小屋沢ルートから下山しました。
![]() |
|
剣ヶ峰山山頂から沖武尊を望む。
もう雲が湧いてます。
鞍部からの登り返しはきつかったです。正直もう下山しようかと思ったくらい。
沖武尊の山頂に着いたときは他の登山者と方々と「凄かったですね~。」と会話が弾みました。
![]() |
|
と書いてホタカヤマと呼びます。北アの穂高と区別するために上州武尊山と書かれることもあります。
剣ヶ峰山への登りの途中で。
このあと急登プラス虻の襲撃でヘロヘロに。
![]() |
|
SAL50mm F1.4
![]() |
|
上の雲は入道雲が金床になって、ぐんぐん広がっている雲の先端です。
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
AWB,CS:Standard(彩度+1・シャープネス+1),DRO+,RAW撮影・原画のまま圧縮レベル:2でJPEG出力,
2012年8月三島夏祭り・三島大社前にて
私の地元のお祭りでは、結構お年寄りの方達がお囃子をしていますが、
こちらの山車の上では、若い人達が猛暑に負けずに頑張って演奏していましたデス!
![]() |
|
AWB,CS:Standard(彩度+1・シャープネス+1),DRO+,RAW撮影,CSを風景に変更して,圧縮レベル:2でJPEG出力,
2012年8月三島夏祭り・三島大社の境内にて
三島大社を、初めて来訪しました。参道の途中に、こんなに大きき池があるとは知りませんでした。
この奥で流鏑馬をしていたのですが、帰りの電車の時間から撮影を断念して、やもうえず戻りましたデス。
![]() |
|
AWB,CS:Standard(彩度+1・シャープネス+1),DRO+,RAW撮影,2012年8月三島夏祭りにて
IDCver.4にて
1.CSをポートレイトに変更して
2.明るさを+0.33EV明るくして
3.圧縮レベル:1でJPEG出力
前日の16日には、芸能人が何人か出演して、NHKドラマの『平ノ清盛』の役に扮装したそうで、大変に混雑したそうです。
そういえば、若い小林旭がいるみたいです・・・・。
名前:bombo (ID:b3c9b391796e)
夏山のてっぺんで食べるナスとキュウリの漬け物なんて格別でしょうね。
雪山だと、雪の中にキュウリを丸ごと突っ込んで、冷やしてかぶりついてもうまいです。
名前:gigo (ID:c1723dd6325b)
夏山もそろそろ終わりですね。
今年は暑くて登り始めはオーバーヒート気味、水バテ気味でした。
海外出張で高山植物のベストシーズン、梅雨の晴れ間を逃しているのが残念です。
名前:ネコッパチ (ID:b875c7db7fa9)
bomboさんgigoさんコメントどうもです。
>bomboさん
美味かったッス。本当に格別の味でした。
雪山はゲレンデスキーでしか行ったことないので冷やしキュウリは寒そうな・・・
でもラッセルのあととかだったら美味そうですね。
>gigoさん
富士山の山小屋は今週末早くも閉めるみたいですね。この時期は長いようで短いです。
>高山植物のベストシーズン
毎年微妙にズレるようでなかなか難しいですね。
ここにはアップしてないですが、5月中旬に天城山、6月下旬に草津白根山に行きましたが共に早すぎました。特にアマギシャクナゲはシーズンド真ん中のはずなのに1輪しか咲いてなかった・・・
名前:Baldhead1010 (ID:9673894bae55)
お山に登られる・・・(られるは可能と尊敬語の両方ですが)うらやましいです。
若い頃は、こんな景色は歩いて登った者の特権だと叫んでいましたが、今では「車で行っても見させて!」です。
名前:ネコッパチ (ID:b875c7db7fa9)
Baldhead1010さんコメントどうもです。
霧ヶ峰か乗鞍なら車で見られそう。近場なら剣山とか山頂近くまでリフトがあるのでは?
名前:ギャオス (ID:cce46277e7d4)
登りに苦労があってこその絶景と清清しさですね。
ボーイスカウトに所属していた少年の頃には良く山に行きましたが、今はさっぱり。
自らの足で登るからこそ、絶景もおいしさも一入でしょうね。
名前:ネコッパチ (ID:b875c7db7fa9)
ギャオスさんコメントどうもです。
ボーイスカウトされてたとは!ウチの地域はやってる人全然いなくて、キャンプで飯ごうとか本で読んで憧れてました。
漬物は美味しかったですよ~。塩分が身体にしみこみました。